Kaigai Seikatsu Mates Association 「海外生活同窓会」
[ホーム]   [コンテンツ]   [掲示板]   [メンバー登録]  

海外生活を実現するための情報交換掲示板          

海外生活に関する情報交換に自由にお使い下さい。ビジネスに関わる宣伝や募集などの投稿は禁止致します。
[新規投稿] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

参考になりました 投稿者:新大坂太郎 投稿日:2004/04/04(Sun) 21:17 No.15  
はじめまして。
バンクーバーに投資移住を計画している中年のオッサンです。
いままでの移住ガイドブックにない現実的で辛口の内容
はとても参考になりました。

特に日本人同士の付き合いが気になります。
見栄の張り合いや世間体を気にする付き合いはゴメンですね。

(返信1)
 Re: 参考になりました 【@】滝沢 - 2004/04/05(Mon) 07:16 No.16  

はじめまして。当サイトをご覧頂きましてありがとうございます。最近、海外生活をテーマにしたテレビ番組や書籍が多くなってきていますが、どうも実態とはかけ離れた楽しい話しか知らされていない部分が多いものですから、私たちはこのサイト上で、どちらかというと現実的な話を中心にしています。おっしゃるとおり、海外生活をスタートしても、多かれ少なかれ既に在住している日本人移住者との関係は発生してきます。そうした関係を全く無視することもできませんし、かといって嫌々つき合う必要も無い訳ですし。海外生活をするにあっって、ある意味、気を付けなければならないテーマかもしれませんね。

無題 投稿者:はな 投稿日:2004/03/20(Sat) 12:12 No.11  
こんにちは。私は、カナダに行きたいと考えていますが、まだその方法などは、考え中です。以前にオーストラリアで働きたくてワーキングホリデーで渡航したのですが、あきらかな準備不足と認識の甘さで、たった半年で帰国してしまいました。どこか海外旅行的な考えがあったのだとおもいます。ここに書いたあった通りに、日本人が多いことにうんざりし、大して英語もできないのに日本人相手の仕事には就きたくないって思ったり・・・。すごく傲慢だったなと思っています。今では、とても後悔しています。帰国しても、やっぱりもう一度海外に行きたいという思いはあきらめられず、今現在は、資金作りと自分の目指す道、最終的にどうなりたいのか模索中です。カナダを選んだ理由は、友人がいることもありますが、ナニー就労ビザがあると聞いたからです。今、私は保育所で働いるので、そのことも視野にいれています。いろいろ情報を集めていきたいと思っています。この掲示板からはすこし趣旨がずれていたらすいません。でも、もし何かいいアドバイスがあったらお願いします。

(返信1)
 Re: はじめまして 【@】滝沢 - 2004/03/20(Sat) 12:37 No.12  

こんにちわ。書き込みありがとうございます。
そうですか、オーストラリアのWHはあまり芳しく無かったのですね。前向きに考えるなら、海外で生活する上での現実的な厳しさというか、ある種の壁を体感できたことはプラスだったのではないでしょうか。昨今は、海外生活やワーホリを簡単に誰でもできるというような安易な情報が氾濫しすぎていると思います。もっとも、海外生活は誰にでも平等に具体化できるものなのですが、簡単にできるということの意味ではないと思うのです。それなりの準備や知識、認識を総合的な力として持っている必要はあると思います。ですから、オーストラリアでの経験の全てを活かしながら、次のステップへ進む時に役立てていただければ良いと思います。その意味で次にカナダへワーホリで行った際には、より現実を見極めることができると思います。頑張ってください。

(返信2)
 Re: ありがとうございます はな - 2004/03/20(Sat) 12:54 No.13  

お返事ありがとうございます。先ほども、ホームに戻っていろいろ読ませていただいていたのですが、すごく勉強になります。ほかのHPではなかなか現実的なことがみえてこないので、こうして自分の不安や目標を素直に書き込めるのが、とてもうれしいです。実行に移すのは、まだまだ当分先のことなんですが・・・思いをあきらめずにがんばります。

(返信3)
 Re: 無題 【@】滝沢 - 2004/03/20(Sat) 13:04 No.14  

当サイトは、「現実的なこと」 を全面に押し出していますので、その結果、淡い夢を壊してしまうような内容だと受け止められる場合もありますし、賛否はかなり分かれると思いますけれど、事前に知らないよりも知っていた方がいい、という観点からかなり厳しい現実を書いているのですが、少しでもお役に立てたようでとても嬉しく思います。海外を目指す方法や目的は人それぞれですから、はなさん自身で納得できるスタイルの海外生活を是非、目指してください。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

間違っていなかった 投稿者:ALT 投稿日:2004/03/14(Sun) 15:46 No.7  
ALTと申します
当方、海外旅行には全く興味なく、海外生活で強い興味を頂いております

海外生活=現生活レベルの10分の1 が基本。これが当方の解なんですが、どれだけ10分の2、10分の4にするかを模索しております

模索方法としてWebを使っていまして、本日、ここにたどりついた次第です

世界で通用する(世界どこでもほしがる)特殊技能者にならなくてはいけない。では、そんな特殊技能って何があるんだろう???

ここ3年ほど探しているのですが、見つからないものですね
32歳のSEですが、IT関係は世界共通であるがゆえにどこの国でも、それ相当の能力を持った人がいますので意味ないと言えます

特殊技能、、、海外からの視点ではどのような技能なんでしょう?

(返信1)
 Re: 間違っていなかった 【@】滝沢 - 2004/03/14(Sun) 16:04 No.8  

ALTさん
書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおり、海外移住先の国で必要とされる特殊技能というのは、とても狭い門になっています。この傾向は年々厳しくなっているようですが、例えばカナダの場合ですと、20年30年前ならば、寿司職人、植木職人であれば特殊技能者として認められていました。10年前くらいですと、歯科技工士も特殊技能者として非常に簡単に永住ビザが取れていました。今現在ですと、すでにツアーガイドもダメになってしまったようですし、ある程度のそれら労働者数がいると移民局が判断すると、特殊技能者のカテゴリーから消去されてしまいます。
その国で不足している労働者を、海外からの移民で補う、ということが前提になっていますので、永住ビザ申請で認められやすい特殊技能者とは、労働市場において不足している労働力を持った人と言えると思います。現在のカナダの場合ですと、例えば重電設備技師や電気技師、ガス設備技師、工作機械技師は永住ビザ申請に対して、非常に有利だと聞いております。
現在、不足している労働市場でありながら、今後リタイヤする人が多くなる中、国内でそれを補うまでに達していないためだそうです。ただし、これはタイミングの問題もありますから、上述した技師関連がいつまでも有利ということではありませんし、数年後には労働市場で不足している分野が変わる可能性も大です。

(返信2)
 Re: 間違っていなかった ALT - 2004/03/16(Tue) 21:43 No.9  

お返事有難うございます

継続して特殊技能者を調べています
ニュージーランドでは必要とするSKILLもWebで公開しておりまして参考になりました
(私のSkillでは、指先もひっかからりませんが)

やはり医学薬学系がどの国も欲していますね
人に関する技能を深く調べるてみます

何か情報がありましたらお願い致します
こちらも良質な情報であれば掲載させていただきます

(返信3)
 Re: 間違っていなかった 【@】滝沢 - 2004/03/17(Wed) 14:02 No.10  

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
その国によって、若干の違いはあると思うのですが、特殊な職域経験を問われてしまうのは致し方ないのかもしれませんね。せっかく移民できても、仕事が見つからなかった場合は、生活保護を受けるなどということになりますし、国の財政を圧迫すると捕らえられるため、就労の可能性の高さを吟味するため、職業や経験について厳しく問われれてしまうのだろうと思います。とは言え、全く不可能ではありませんし、人それぞれの個人差があると思いますので、じっくり情報を収集されてみてください。

待っていました!HP 投稿者:keiko 投稿日:2004/03/02(Tue) 23:56 No.4  
このようなHPを待っていました。たくさんのカナダにあるHPの中でも、とても現実的で解りやすい記述のHPですよね。わたしの知っているカナダに来たい人達にもさっそく勧めてみますね

(返信1)
 Re: 待っていました!HP 【@】滝沢 - 2004/03/03(Wed) 10:19 No.6  

keiko さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。スタートしたばかりのサイトですけれど、これから役立つ内容のサイト作りを目指していきます。お知り合いのカナダ好きの皆様にも、くれぐれも宜しくお伝えください。たくさんの方々に集って頂けるサイトになることを夢見ています。

よろしくお願いします 投稿者:【@】滝沢 投稿日:2004/03/02(Tue) 09:01 No.2  
管理人と同様、当サイトに関わっております滝沢と申します。
昨年から準備をしてきました弊サイトが、ようやくオープンできました。
どうぞ宜しくお願い致します。

(返信1)
 Re: よろしくお願いします インディーママ - 2004/03/02(Tue) 15:52 No.3  

待ってましたと言いたいような HPです。
早速読ませていただきました。 興味津々です。
自分たちの 未来に参考にさせていただこうと思います。

(返信2)
 Re: よろしくお願いします 【@】滝沢 - 2004/03/03(Wed) 04:11 No.5  

インディーまま さん
いつもお世話になっております。こちらのサイトもこれから積極的に活動を開始しますので、どうぞ宜しくお願いします。海外生活に少しでも役立てる情報提供ができるよう頑張ります。

掲示板をスタートしました。 投稿者:管理人 投稿日:2004/03/01(Mon) 23:52 No.1  
海外生活を実現するための情報交換掲示板として
ご自由にお使い下さい。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
093758

- Joyful Note -

[←前ページへ戻る] [↑ホームへ戻る] Copyright(C), 2004 NISCO inc. & OGT Canada Enterprise Ltd. All rights reserved.